コリン性蕁麻疹日記:2日目

皆さんこんにちは!コリン性蕁麻疹日記2日目です。まさか2日間連続で書くとは思っていませんでしたがヤル気のあるうちにです!

 

今回は、そもそもコリン性蕁麻疹って何だろう?どんな症状がでるのか、対応について簡単に明記していきたいと思います。(最後まで読んでくださると嬉しいです)

 

 

 

1.コリン性蕁麻疹って何だろう?

 コリン性蕁麻疹って聞くと某タレントを思い出す方もいらっしゃると思います。私も友人や先生に病気の説明をするときに、「コリン星」と勘違いされた経験があります。

さて、前置きはこのくらいにして、コリン性蕁麻疹の「コリン性」とはアセチルコリン」という神経伝達物質のことです。アセチルコリンは体内の発汗をつかさどる成分なのですが、コリン性蕁麻疹の患者さんはアセチルコリンの刺激によって発症すると考えられています。

また、体内で「ヒスタミン」が大量に分泌されることによって強い痒みも引き起こされます。

しかしながら、コリン性蕁麻疹の詳しい発症メカニズムは分からないというのが現在の医学の見解らしいです。

 

2. どんな時に発症する?

 コリン性蕁麻疹が発症するには、なんらかの刺激が必要になります。刺激の種類は本当に多様で、私の場合は熱(太陽光、運動、お風呂、暖房、知恵熱など)による刺激、精神的な緊張による刺激による発症が多いです。また、まれにですが寒いときに体が震えて体温を保とうとする「シバリング」の震えが刺激になって発症、友人と会話しているときに笑ったときの刺激で発症などがありました。特に、笑った刺激で発症は冬の間は悩まされました。

3. どんな症状がでるの?

 コリン性蕁麻疹と他の蕁麻疹を見分けるうえで1番わかりやすいのが蕁麻疹の形状です。

[閲覧注意です]

f:id:kame18934:20210506230916j:plain

 

コリン性蕁麻疹の形状は他の蕁麻疹に比べ丸く、数ミリの膨疹や紅斑がでるのが特徴です。腕などに大量にでますが、一つ一つが融合して地図状の蕁麻疹にならないのも特徴だと思います。

 

蕁麻疹が発症する前か発症している最中に、全身を針で刺されるような「チクチク」とした刺激と強い痒みが襲ってきます。この蕁麻疹の刺激を味わったことのない人には、大げさ過ぎって言われますが、本当に辛いです。(そしてしんどい)

 

私含め、コリン性蕁麻疹患者の中には、朝起きた瞬間に今日は蕁麻疹出そうだなって感じる方は少なからずいると考えています。また、蕁麻疹がでる前にずって頭皮がチクチクする方もいると思います。

症状の辛さを周りの人に理解してもらえない。それもコリン性蕁麻疹の怖い?(嫌な?)症状の1つだと考えています。

 

4. 症状がでたときの対策は?

筆者(就寝前:ザイザル5mg 2錠、朝・夕食後:ファモチジンD錠20mg 1錠、

   夕食後:ロラタジン錠10mg 1錠 を服用しています。そのことを踏まえた上で

   続きの記事を読んで頂ければと思います。)

 

 皆さんが1番気になるところだと思います。私はコリン性蕁麻疹が出てきそうだと思ったら、まず大型の保冷剤(100均で購入)で首元と腕、胸元を冷やします。

 

たいてい、この段階でおさまることはありません。

 

次の段階として、蕁麻疹がうっすら出始めたときに、常に持ち歩いている冷えピタを腕の内側と首裏、胸元に貼ります。(計4枚)

 

この段階でおさまってくれることも少ないです。

 

また、次の段階として、叩くと冷える保冷剤を使います。ドラッグストアなどに1個100円ほどで売られているモノを使っています。前2段階と同じ箇所を冷やします。

 

この段階で止まってくれることが1番多いです。

 

しかしながら、これでも止まらない場合は現在は処方中の薬との組み合わせのため飲んでいませんが、市販のアレルギー薬(ムヒAD錠)を飲んでいました。即効性はありませんが、少しでも長引くことを抑えてくれることと、2度目の発症の予防をしてくれるだろうという勝手な考えです。

 

順番は私の対処の順ですが、間にトイレなどで冷水を当てるということをすることもあります。

いかんせん保冷剤や冷えピタなどは費用が掛かるので避けたい気持ちもありますが、耐えられそうにないときは背に腹は代えられません。

 

5. 終わりに

 今回は簡単なコリン性蕁麻疹の説明を行いました。コリン性蕁麻疹患者さんの中には、少なからずAIGA(特発性後天性全身性無汗症)の方もいらっしゃると思うので一概にこの対処の仕方が正しいとは言えません。(私自身もAIGAの検査中です)

しかし、対処の方法に困っているという方は参考にしていただければと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

「こんな対処の仕方があるよ。」や「こんな時に発症したことがある。」のような体験談や意見があれば喜んで見させていただきますので是非コメントに一言ください!

同じような症状で苦しんでいる方に出会えるというのは、「私だけじゃなかったんだ」と意外に安心できることだと思います。

 

少しでも皆さんの症状が良くなることを願って、今回の日記を終了させていただきます。